• TOP
  • ブログ
  • オウンドメディア立ち上げ企画のプレゼンと羽生結弦選手のその後について

ブログ

オウンドメディア立ち上げ企画のプレゼンと羽生結弦選手のその後について

プロデューサーの岩田です。
先日、オウンドメディアの立ち上げを希望されるあるクライアント様にプレゼンしました。メディアのターゲットは学生で、特定の業界の求人に対する関心を高めたい、というもので、3社くらいから企画を集めて決定したいとのこと。
私たちのおもな提案内容の骨子は

  • 共感のためのコンテンツテーマ設定
  • 学生の参加による主体性づくり
  • 拡散のためのアイデア(リアルとオンライン)というもの。

プレゼンでは触れませんでしたが、編集のスタッフィングまで検討しました。

その結果の連絡を受けたのですが、残念ながら今回は我が社には決定せず...

理由を聞いてみると、

  • アイデアの切り口と豊富さについてなど、貴社の方が魅力的だったので最後まで悩んだ。
  • しかし、競合した他社がターゲットと対象業界にパイプがあるため、コンテンツを実現するまでの効率(スピードやコスト)が優位であると判断した。

ということでした。

う〜ん、残念...。 私(わが社)もプレゼン歴が長いのでいろんな負け方をしてきたが(笑)、たまにあるこういうのはこたえますね。確かにパイプはないしな。

ただパイプがあるということは、おそらくその業界と普段から仕事をしているということ。もしこれまでその業界にない発想やマーケティングで進めたいと感じてくれたら、違った結論になったかもしれませんね。

優れたオウンドメディアによるPRやマーケティング効果は営業面でもブランディング面でも高いです。が、なかなか手をつけられない・回らないケースが多いのはすでに自ら経験済み。 そんなとき企画・編集のパートナーをお探しなら、ぜひご連絡ください(営業モード)。

ところで、私が以前のブログでソチ五輪直後に書いた、羽生結弦選手のCM出演に関する予想が80%くらい?的中しました。残念ながら「リステリン」じゃなくて 「キシリトールガム」でしたが...。

>キシリトールガムのCM

title.png

写真撮影のために一個買って来た(^_^;)

私のもうひとつの予想(希望)では、今年の演技曲候補筆頭はサンタナの名曲「哀愁のヨーロッパ」。当たったらちょっとすごいんですけど、ムリかな。

と調べてみたら、羽生選手は過去にドアーズの曲やU2の曲を使ったりしている。意外に古めのロック好き?

わが社がパートナーで協力させていただいているスポーツ情報サイト「Web Sportiva」の集英社様から、羽生選手の写真集が出ました。 もちろん羽生君の美しい歯も満載!?

>羽生結弦写真集

安藤美姫さんのも出てます。

>安藤美姫写真集