アクセス解析

成果につながる設定サポートと
的確な分析〜改善提案を行います

アクセス解析とはWebサイトのアクセス状況を記録しユーザーの特性や傾向を分析することですが、分析だけで終わるものではなくありません。私たちはアクセス解析を問題解決に向けて課題を見つけ解決策を策定〜実践するための1要素としてとらえています。
ビジネス運用されているサイトには、商品の販売、お問い合わせ・資料請求の受け付けなどの最終目的(コンバージョン)があります。アクセス解析はこのコンバージョンの強化に主に利用されます。

アクセス解析ツールとして、もっともメジャーなものは皆さんおなじみの「Googleアナリティクス」です。高機能・多機能でしかも無料とあって、現在では国内上場企業の半数以上のWebサイトで利用されています。
しかし気軽に使える反面、導入時に明確な目標に向けて計画を立てることなく、なんとなく使っているケースが多く見られます。

アクセス解析はツールの操作知識だけでなく、マーケティングや統計など多岐にわたる知識が必要になります。また、適切な分析ができるようにするには、自社サイトに合った設定を最初にしなければなりません。Googleアナリティクスは仕様が頻繁に変更されるため、その情報をキャッチアップしていくことも必要です。
またより踏み込んだ解析をするために、Googleサーチコンソールやタグマネージャー等他のツールも導入・連携していく必要があります。

私たちはウェブ解析士の資格を持つスタッフを中心に、細かな設定や正しい環境を整備し、お客さま自身がデータの確認・運用がスムースに行えるようサポートしたうえで

  • サイトの目的を明確にし、その目的を達成するための計画を考える(Plan:計画)
  • 計画を実行する(Do:実行)
  • アクセス解析で得た情報を元に検証する(Check:評価)
  • 実行した内容が計画に沿っていない部分を見つけて改善する(Act:改善)

の"PCDAサイクル"を確立し、さらなる成果をお客さまとともに目指します。