WEBライティング・編集
文章構成・キャッチコピー・見出しから各種用語まで
ユーザーと検索エンジンの視点で練り上げます。
WEBサイトのビジュアルデザインにはさまざまな意見や検討が加えられていても、テキスト情報については詰めが不足していることが少なくありません。
ライティングをじっくり煮詰めていくのは専門性とともに地道な作業であるため、比較的意見が出にくかったり、WEB制作会社もあまり深掘りしないなどの傾向があります。しかし、ここの完成度なくしてWEB戦略に沿ったコンテンツを実現し、目標を達成することはできません。
<WEBライティング・編集で陥りがちな誤り>
(ユーザー視点)
- 結論にいたる流れが明確な文章構成ができていない
- 説明が絶対的に不足している(ユーザーの基本認識に頼っている)
- 専門的な用語を多用している
- 社内でのみ通じる用語を使っている
- キャッチコピーや見出しと文章の内容が合っていない
- 文章のロジックが通っていない
(検索視点)
- キーワードが適切に盛り込まれていない
- キーワードとなるべき表現が統一されておらず混在している
- 文章のボリュームが少ない
- 逆に文章のボリュームを増やすために関係のない情報や、他のページで紹介するべき情報で水増ししている
<私たちのアプローチ>
サイト基本戦略に沿って、ユーザー視点と検索需要の視点でコピーライティングを練り上げ、最適なコンテンツとして仕上げます。
お客さまからご支給いただいた原稿も上記のような視点から私たちの手でチェックし、必要に応じて編集やリライトを加えて最終コンテンツに仕上げます。
イングスではWEBサイトの制作やWEBリニューアルの方針決定のため、また既存のWEBサイトの改善などのため、常時WEBライティング・編集を行っています。
ぜひご相談ください。